半農半X
「年収300万円社会」を乗り越えて好きなことをして食べていく時代!半自給的な農業とやりたい仕事を両立させる生き方を、私は「半農半X」と名づけて提唱している。自ら米や野菜などのおもだった農作物を育て、安全な食材を手に入れる一方で、個性を活かした自営的な仕事にも携わり、一定の生活費を得るバランスのとれた生き方である。お金や時間に追われない、人間らしさを回復するライフスタイルの追及でもある。(本文より)
著者の塩見さんには一度たずねに行ったことがあり、みつやん通信のアナログ版(紙の新聞)を送ったりしている。
もともとは、たねっとというネットワークの会報誌で知ったが、そのたねっとの活動内で半農半Xという事を提唱し始めたが、そちらの方が有名になってしまって本まで出す事になったようですごいなあと思っている。(塩見さんはXを何個持っているのか?)
「自分のやりたいことでお金を稼ぐこと」と、「家族との生活する時間」を両立させるとすれば、半農半Xになると思う。
基本的には、この考えが私のベースにはなっているが、畑はまだ自分の土地がないし、X=パソコン関連ということだけで、まだ、軌道にはのってないし・・・。どうなることやらお楽しみというところか・・。
Edited on:2005-12-13 22:54:09
Last Modified:2005-12-13 23:02:27