自家製酵母の作り方
酵母(天然酵母とも呼ばれている)の作り方はいたって簡単。
野菜の切れ端(捨てるような箇所でOK)などを、ビンに入れ、ヒタヒタの水を加え、蓋をして密封。(写真は、プチトマトの割れたものをもらったので、それをそのまま、ビンにいれたもの。1日経過。→にんじんパン参照)
2・3日発酵しているかを見ながら、蓋を開けた時にシュッと言えば発酵している証拠。発酵が弱いようであれば甘みを加える。(腐っていたら捨ててやり直しましょう。)
シュワシュワした状態(気泡が沢山ブクブクしている)ならば十分発酵しているので、自家製酵母の出来上がり。(気泡がそれほどなくても、蓋をした状態で耳を近づけると空気が蓋からもれる「ジ・ジ・ジ・・」という音がすればOK)
自家製酵母は、パンに適しているかどうかは未知数なので、膨らむかどうかはやってみないと分からない。どうしても膨らまない場合は、ホシノ天然酵母を使用して感覚を掴むのもいいかもしれない。
そして我が家ではパン焼き器で焼きます。
色々な酵母の作り方でパンが焼けることが紹介されている。
自家製天然酵母のパンづくり―うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米...で
Edited on:2005-09-18 23:52:10
Last Modified:2009-06-28 22:14:07