健康328
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |
HOME > 生活 > 手前味噌のあゆみ > 第7回目仕込み


第7回目仕込み

参考資料は「手作りみそ自慢

2005年 4月 北海道にて

材料

どうしたか

はじめて 玄米麹を自作しました。(ヨメが一人で)
有機玄米を使った麹は大変高価なのです....。
一方 種麹は 数百円程度で買えます。
玄米麹さえ 自作できれば....というのは長年の夢でした。

初めてのチャレンジだったので 怖くて ほんの少しの量で漬けてみました。
麹作りは 頂き物の有機米と種麹を使い、保温鍋を使って温度管理をしました。

半年後 どきどきしながら 開けると
田舎味噌の味がしました。
見た目も 少々くすんだ色になりました。
だけど 体はあたたまったな。

オットが これなら次回は「全面的に自家製麹にしよう」と。
えええ! 大丈夫かなあ?

<< 前の仕込み手前味噌のあゆみ次の仕込み >>

Edited on:2006-07-17 14:07:33
Last Modified:2006-10-15 13:28:26

みつやんつうしんもよろしく


このサイトはMovable Typeで構築されています。

Powered by
Movable Type 7.9.9
 
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |


Copyright(C) 2005-2017 press328.com All Rights Reserved