健康328
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |
HOME > 団体 > Press328.com > なんちゃってシュタイナー育児


なんちゃってシュタイナー育児

七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育
七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育

妊娠前からシュタイナー教育には興味があったので、できることからこつこつやっています。

  • テレビは極力見せない。
  • プラスチックのおもちゃは出来る限り、避ける。
    (もらいものの場合、しばらく遊ばせ、ほとぼりが冷めたころそっと処分しています)
  • 人工的な音は避けている。
    (CDとかも聴いてないなあ。でもウチは一日中パソコンつけっぱなしですけどね!)
  • 「語りきかせ」をする。
    寝る前に「語りきかせ」をしてます。
    昔話などを暗記して約2週間〜1ヶ月くらい同じ話をします。意外と飽きずに聞いてくれます。あまりに眠いときはパスしてしまうときもあります。
  • 手仕事をする。
    料理とか、縫い物とか、マメになりました。ヘタだけど。
  • 子どもに「選ばせない」
    シュタイナー教育はむしろ子どもに厳しいのです。
    これが一番苦手です。泣いても、ダメな物はダメなのです。ただ、それをケンカにもっていかないようにするのが技術です。お話を創作したり、気をそらした....
  • 身の回りを美しく
    これも大きな課題です。ガサツな私はすぐザセツ...。でもたまにうまく行くと、やっぱり良いよな〜と思います。
シュタイナー教育についての日々の苦悩など参照)


■ シュタイナー幼稚園の本 ■
魂の幼児教育 ‐ 私の体験したシュタイナー幼稚園
日本のシュタイナー幼稚園

Edited on:2005-09-12 14:11:09
Last Modified:2007-06-15 21:17:03

みつやんつうしんもよろしく


このサイトはMovable Typeで構築されています。

Powered by
Movable Type 7.9.9
 
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |


Copyright(C) 2005-2017 press328.com All Rights Reserved