健康328
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |
HOME > たべもの > 牛乳・乳製品 > 牛乳を飲むならば


牛乳を飲むならば

牛乳を飲むのであれば、よい品質のものにしたほうがよいでしょう。

オットは、オットの母の母乳の出が悪く、そして、粉ミルクでは、吐いたらしく、何で育てたらいいのかと両親は悩んだあげく、牛乳を与えたようです。下痢もせず飲んだらしいので、そのまま牛乳で育ってしまいました。(そのためか?陰性体質・・・。)

大学時代、ヤマギシの牛乳にビックリしました。

最初、ヤマギシの低温殺菌牛乳を飲んでも、普通の牛乳と変わらないじゃん!と思いながら、牛乳はヤマギシだけを飲み続けました。

ある時、普通の牛乳を飲んでみると、「まずい!」と感じた。普段、まずい牛乳に慣れていると、おいしい牛乳を飲んでも分からないという事にびっくりした。(ということは、普段、おいしくないものを食べていると「美味しんぼ」の山岡の様にはなれない!)

いかに、牛乳メーカが製造しやすさ(コストを安くする)を優先しているかということにも衝撃を受けた。(2秒と30分では、90倍の違いですから。ヤマギシは15秒だったかな?牛乳の殺菌参照)

BSEで肉骨粉が問題になったが、肉骨粉以外にもどんなエサを与えているかは非常に重要。トウモロコシならば遺伝子組み換えの可能性が大きいし、農薬や添加物などは普通に与えられている可能性が大きい。(人間が普段食べているんですし)

今、一番、安全でおいしい牛乳は、無殺菌牛乳 北国の想いやり牛乳と思われる。日本で唯一と書いてあるところを見ると海外ではすでにあるということだろう。(やはり、大手の牛乳メーカにはできないんだろうなあ。大手の牛乳メーカが知らないはずがないと思うし。)

少なからず、エサにこだわった低温殺菌牛乳にすることをおすすめする。(それでも、常食はしないほうがいいと思う。)牧家千本松牧場ぐらいしか知らないですが。(全く購入しないので詳しく知らない)

できれば、発酵食品(チーズやバター)などにするとよりよいとは思う。


そんな、色々なことを考えなくてはならない牛乳はやめて、有機の豆乳(豆腐もできる有機豆乳)を飲めばよいとも思う。牛乳を飲みなれていると、豆乳は青臭い味がするのでおいしいとは思えないかもしれないが、慣れるとこちら方がおいしく感じられる。(ユダヤ教では、赤ちゃんに特別な豆乳を飲ませるらしい。世界の億万長者がユダヤ人に多いのは、7歳までの体作り・健康を大切にしているか?)

Edited on:2005-11-21 20:38:22
Last Modified:2009-06-28 23:47:17

みつやんつうしんもよろしく


このサイトはMovable Typeで構築されています。

Powered by
Movable Type 7.9.9
 
| たべもの | 健康法 | 生活 | 団体 | 精神 |


Copyright(C) 2005-2017 press328.com All Rights Reserved